ピンク色を選ぶ人のストレスは?

心から喜べない不安ストレス

楽しく嬉しい出来事が起きたが、気になることがあり心の底から喜べない状態です。

表に出せない不安を感じていませんか?

【すべてに慎重な人】

とても好調で明るく幸せそうに見える状況でも手放しで喜ばずに、不測の事態への心構えを持つ、とても慎重な人が選ぶ色です。

【新生活に不安がある人】

新しい環境でのスタートに喜びや楽しさを期待する半面、ネガティブな発想もあり新生活に不安を感じている人が選ぶ色です。

・心から幸せだと思えない

・不安を言葉に出せない

・ポジティブになりきれない

・最悪の事態を考え過ぎる


ストレスを解消する色は?

【白と黄色】

この2色の組み合わせは、素直に幸せを感じて未来への希望を輝かせる色です。

白は夜明けの明るさを象徴し、不安な思いをリセットします。黄色は幼児期の手放しの幸福感を呼び覚まします。

【茶色と白】

この2色の組み合わせは現状に満足し、幸せを味わう心の余裕を与える色です。

茶色はゆるぎない大地を象徴し、今を受け止め心を安定させます。白は明るくポジティブな意識を引き出します。

不安な自分も受け止めよう

どんなに楽しい嬉しいことが起きても、不安を感じるのは危機管理能力が高い証拠です。

慎重な自分も大切にしながら、不安に押しつぶされて今の幸せを見失わないように手に入れた喜びに素直でいましょう。

→もう一度、色を選ぶ

今のあなたに必要なイメージは?

優しい、女らしい、色っぽい、 子供っぽい、カワイイ、若い、柔らかい、甘い


参考 カラーコミュニケーション色彩との対話(赤司直著 創英社発行)

協力 色の習慣

色とストレスの関係

愛媛県松山市で、『色とストレスを考える小さな新聞』を発行しています。気楽に色を選ぶ30秒ストレスチェックなどを発信中。