オレンジ色を選ぶ人のストレスは?

もっと愛されたいストレス

強く愛されたい、心を通わせたいと思っています。

家族、恋人、仕事仲間などの関係において孤独や淋しさを感じていませんか?

【他人に心を開けない人】

自分は愛されていないという強い思い込みがあり、素直に心を開くことができず言葉や表情での愛情表現が苦手な人が選ぶ色です。

【パートナーを探している人】

心が通い合うパートナーが欲しい、話がしたい、強く愛されたいという愛情欲求と淋しさを感じている人が選ぶ色です。

・愛情や優しさへの欲求不満

・無関心な空気に敏感すぎる

・拒絶されることへの不安

・孤独や孤立への恐怖心


ストレスを解消する色は?

【白と青】

この2色の組み合わせは、素直な心で相手に接する姿勢を育てる色です。

白は明るい環境を象徴し、ポジティブな意識を引き出します。青は肉体の緊張を解き、落ち着いた行動ができます。

【赤と白】

この2色の組み合わせは、自分の思いを伝える自信を引き出す色です。

赤は血流を上げて頭と体を元気づけ、白は明るい光や未来の可能性をイメージさせてポジティブな発想へと導きます。

まずは自分に愛情を持とう

他人からの愛情を求める前に、まずは自分の価値を見直してみましょう。

自分への愛情が元通りになれば、様々な思い込みから解放され、あなたの表情は心から明るく温かなものに変わっていきます。大切な存在である自分に気づきましょう。

→もう一度、色を選ぶ

今のあなたに必要なイメージは?

暖かい、明るい、健康的、親しみやすい、楽しい、喜び、快活、ビタミンカラー


参考 カラーコミュニケーション色彩との対話(赤司直著 創英社発行)

協力 色の習慣

色とストレスの関係

愛媛県松山市で、『色とストレスを考える小さな新聞』を発行しています。気楽に色を選ぶ30秒ストレスチェックなどを発信中。