黄色を選ぶ人のストレスは?

明るさの裏側にある孤独ストレス

明るく振る舞っていますが、淋しさや孤独感が心の底にあり、知らぬ間にストレスをためこんでいる状態です。

時には人を頼ったり、甘えてみては?

【責任ある立場の人】

この色は、責任と孤独を感じている会社経営者、管理職者、個人事業主にも選ばれることが多い色です。一人で判断し責任を負わなければならない立場に淋しさを感じています。

【甘えられない女性】

イキイキと仕事をしている女性がこの色を選ぶ時は、明るさの影に「頼れる男性(父性)に頼りたいが甘えられない」という葛藤があり、夫や父親、上司などへの意識が感じられます。

・仕事の責任が重くつらい時がある

・会社や上司にもっと認めて欲しい

・職場で孤独感を感じている

・甘えられる相手がいない


ストレスを解消する色は?

【白と青】

この2色の組み合わせは、相手を理解しようと歩み寄る心を育てる色です。

白は明るい環境を象徴し、ポジティブな意識を引き出します。青は肉体の緊張を解き、冷静さを取り戻させてくれます。

【白と緑】

この2色の組み合わせは、力を借りたいと言える素直さを引き出す色です。

白は明るい環境を象徴し、ポジティブな意識を引き出します。緑は安心感を与え、落ち着いた判断へと導いてくれます。

一緒に過ごせる人を見つけよう

明るさの裏にある孤独ストレスを解消してくれるのは、声や表情で答えてくれる生身の人間です。

一緒に過ごしていて心地よいと感じられる人を見つけましょう。

黙ってそばにいるだけで精神的な安定をもたらす誰かが、今のあなたには必要です。

→もう一度、色を選ぶ

今のあなたに必要なイメージは?

生命力、元気、にぎやか、明るい、希望、解放感、未来、期待感、幼児性、子供っぽい、未熟、甘え


参考 カラーコミュニケーション色彩との対話(赤司直著 創英社発行)

協力 色の習慣

色とストレスの関係

愛媛県松山市で、『色とストレスを考える小さな新聞』を発行しています。気楽に色を選ぶ30秒ストレスチェックなどを発信中。