赤を選ぶ人のストレスは?

もっと評価されたいストレス

周囲から認められたい、自己主張したい気持ちでいっぱいです。

現在の評価に満足できず、自分のアイデアや企画を実行したいと思っています。


【積極的に自己主張できる人】

自分の意見や企画に絶対的な自信があり、明るく積極的に自己主張しています。今よりも評価される手段を見つけ行動できる人が選ぶ色です。


【意見が通らず不満を感じている人】

どうしても自分の意見を通したいと感じていて、主導権が握れないことへの不満や周囲を批判したい気持ちを抱えている人が選ぶ色です。

・意見を聞いてもらえる場がない

・正しく評価されていない

・協力してくれる人がいない

・理解しない人を攻撃したい


ストレスを解消する色は?

【白と青】

この2色の組み合わせは、相手を理解しようと歩み寄る心を育てる色です。

白は明るい環境を象徴し、ポジティブな意識を引き出します。青は肉体の緊張を解き、冷静さを取り戻させてくれます。


【茶色と白】

この2色の組み合わせは現状に満足し、幸せを味わう心の余裕を与える色です。

茶色はゆるぎない大地を象徴し、今を受け止め心を安定させます。白は明るくポジティブな意識を引き出します。

あなたの理解者と話そう

あなたを理解してくれる人に、主張したいことを話してみましょう。

相談ではなく、ただ話を聞いてもらうだけで十分です。不満に思うこと、周囲への反論なども言葉にして吐き出すことで考えが整理され、攻撃的な気持ちが落ち着きます。

→もう一度、色を選ぶ

今のあなたに必要なイメージは?

情熱、エネルギー、パワー、興奮、危険、緊張、活性、強い、熱い、派手、注目


参考 カラーコミュニケーション色彩との対話(赤司直著 創英社発行)

協力 色の習慣

色とストレスの関係

愛媛県松山市で、『色とストレスを考える小さな新聞』を発行しています。気楽に色を選ぶ30秒ストレスチェックなどを発信中。