青を選ぶ人のストレスは?

忙しくて休めない疲労ストレス 

疲れ切った体を「やらなければ!」と無理やり引っ張っている状態です。

本当は休みたい体の声を聞いてすぐに休養を取りましょう。

【真面目すぎる仕事人】  

会社や組織の無理な指示にも忠実に従い体も頭も疲れているのに、責任を果たそうとする仕事人タイプが選ぶ色です。心の底では「休ませてほしい」と思っています。

【圧迫されている人】  

反抗できないと感じている相手や対象があり、圧迫感を受けながら不本意な仕事を引き受けている人が選ぶ色です。体と心の疲れが判断力を低下させています。

・本当は休みたいが休めない状況

・休みたいと言えない立場や責任

・圧迫感がある上司や職場環境

・助けてくれる人がいない


ストレスを解消する色は?

【白と紫】

この2色の組み合わせは、心と体を回復させてくれる色です。

白は夜明けの明るさを象徴し、素の自分へとリセットします。紫は完治へと向かう課程を示し、癒しと勇気づけをもたらします。

【赤と白】

この2色の組み合わせは、自分の思いを伝える自信を引き出す色です。

赤は血流を上げて頭と体を元気づけ、白は明るい光や未来の可能性をイメージさせてポジティブな発想へと導きます。

疲れている体を休ませよう

とにかく今は休みましょう。

体を休ませてあげれば、あなたが大切に思っているあの仕事の効率が上がりますよ。

周りから評価される成果を出すためにも、いったん休んで体の疲れを取り頭をスッキリさせることをおすすめします。

→もう一度、色を選ぶ

今のあなたに必要なイメージは? 

 冷静、信頼、誠実、平和、リラックス、クールダウン、冷たい、孤独、淋しさ、内省


参考 カラーコミュニケーション色彩との対話(赤司直著 創英社発行)

 協力 色の習慣

色とストレスの関係

愛媛県松山市で、『色とストレスを考える小さな新聞』を発行しています。気楽に色を選ぶ30秒ストレスチェックなどを発信中。